2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア旅 九日目 香港

遅く起きてゆっくり準備して、MTRで砲台山に赴きT仔一家と飲茶。100%地元密着型の店でかなり楽しかった。そして点心おいしい!2歳になったとっても愛らしいお嬢がすでに英語日本語広東語のトリリンガル機能を装備していて、非常にうらやましかった。小さい…

第13次去香港 Day 3

早朝に外を見ると、また雨。二度寝して起きるとやんでいた。香港の雨は空気が読めるね。今日は初めてのマカオー、マッカオー、とわくわくホテルを出てペニンシュラ本館を歩きながら、「ん?雨が降るかもしれないし寒いかもしれないから、サンダルよりもスニ…

賭神

本日はマカオに行ってきました。マカオ初上陸にウッキウキしながら香港島に向かい、上環に着いた瞬間にパスポートが必要なことを思い出し、友人に平謝りしてTSTのホテルまですごすごとパスポートを取りに戻ったサザエさんはオレだ。 マカオは豪雨。そしてバ…

第13次去香港 Day 2

朝6時頃カーテンを開けると眼前に広がるのは香港島の絶景、と思いきや雨模様で真っ白。ふたたび寝入ってゆっくり起きたら雨はやんでいた。だらだらと準備してハーバーシティ内を徘徊。今回の滞在は雨が多そうな予感に、今まで欲しいと思ったことのなかった…

 第13次去香港 Day 1

朝5時起きでチェックアウト。トゥクトゥクで空港へと向かう途中、托鉢中のお坊さんの列と何度かすれ違ったり、早朝の冷えた空気の中、徐々に遠ざかるルアンバパンの町を見ていたら、なんだかウルっときた。こんなに安らぎにみちた美しい町が地球のどこかに…

タダイマ!(ホンコン)

数時間前はルアンバパンで僧侶の托鉢の列とすれ違う静かな朝の中にいたのに、今は香港でスターフェリーに揺られているなんて、ものすごく贅沢な1日。 スターフェリーがトークンを購入する制度に変わっていてびっくりした。

アジア旅 五日目 ルアンバパン

朝五時すぎに起きて大きな通りへ向かうと、歩道には喜捨するひとたちが点々と座り、観光客もちらほらと混じっていた。タイから来たと思われる観光客グループは、先月プーケットで沢山みかけた男おねえさんの集団で、薄化粧でキャアキャア写真撮ったりしてい…

アジア旅 四日目 ルアンバパン

道路を一本わたったところにある、ホテルのレストランで朝食。ふわふわのオムレツを作ってもらい、生い茂る緑の中をゆるやかに流れる土色のメコン川の流れを眺めながら食べていると、細胞という細胞に蓄積されたストレスがスルスルと抜けていくかんじがした。…

アジア旅 三日目 ビエンチャン-ルアンバパン

7時半にトゥクトゥクが迎えにきてバスターミナルへ。天気雨の中、風を受けて走る朝のトゥクトゥクは格別に楽しい。ターミナルに着くと雨がやみ、きれいな虹がかかっていた。ラオスはベトナムやカンボジアよりもさらに街中に中国語の看板が多いような気がし…

己の三半規管の限界に挑戦すべく、本日はバスでビエンチャンからルアンバパンへのバスの旅9時間。山道に次ぐ山道に本気でへこんだけれど、無事着いたのでよい思い出。街そのものが世界遺産であるルアンバパンは、穏やかでとても居心地がよいところです。つ…

アジア旅 ニ日目 タイ−ラオス(ビエンチャン)

凍りそうな不眠の夜が明け朝方いくつかの駅で少しずつ人が降りていって空いた席で、タイ北部の車窓の風景を楽しんだ。ちょうど田植えの時期のよう。ときおり目に入る睡蓮の池の蓮の花のピンクが美しかった。 予定より1時間押しでタイ北部の町ノーンカイに到…

極寒の深夜特急乗車を経て、本日ラオス入国。首都ヴィエンチャンにおります。ラオス式マッサージがなかなかハードで面白かった。ビールがおいしい。昨日自宅を出てからの約30時間で乗った乗り物:地下鉄→リムジンバス→飛行機1→飛行機2→タクシー→寝台列車→ト…

アジア旅 一日目 日本-香港-タイ

久しぶりにバックパックを背負った瞬間に軽くよろけてしまい、若干の不安を覚えながら旅がスタート。まずはJAL便で香港まで。スタバでコーヒーを飲んでぼんやりした後CXのバンコク行きの搭乗口に行ったら「カラチ行き」と表示されていてビビる。バンコクを経…

タイ、午後7時

バンコク到着。とりあえず駅に来てみたら今宵の夜行列車の切符が買えたので、一気に北上します。

短い逢瀬

香港に到着。タダイマ!さて、許留山でマンゴージュース飲んでエアポートエクスプレスに乗って九龍へ!といきたいところだけど、これからまた違う国に移動。またね香港。

ヤマ場は超えたはずだったのに、依然很忙。很累了〜。いまだかつてないレベルで心身が磨耗している。それでも今日は久々に昼休みに友人と外に出ることができたのですし屋に行ったら、カウンターにて目の前にあった水槽の中の海老たちが異様にかわいらしく見…

ああ。一晩ゆっくり寝ただけではメガトン級の疲れが回復しないお年ごろになっていることを実感・・・。そして頭の奥ではまだ煙がシュウシュウ出ているかんじ。しかし今日はよぼよぼの体にムチ打ち、失われた青春を取り戻すべく外出。ひたすら買い物、買い物…

おわった!!!!ここ二ヶ月ほど忙殺されていた案件が今週クライマックスを迎え、やっと、やっと終わった!!!!社会人になってから最もタフでハードでヘビーな仕事だったけど、やりきった!!!なんだかおとなになったきがするよ。仕事で関わった大勢の人…

まさこさまと恵比寿のシンガポール料理屋へ。懐かしい料理がもろもろ食べられて嬉しかったなかでも、フライド・ホッケン・ミーが一番おいしかった。ホッケン・ミーと長崎ちゃんぽんを考案した人たちは親戚同士に違いない(両方とも福建省出身者により考案さ…

連休明けの出勤はいろんな国からものすごい数のメールが届いていて、デスクで白目むいた。ゴールデンウィークでも世界は動いていたのだね・・・。ゆるゆるでヤムヤムな休日を堪能したゆえ脳の処理速度が著しく低下しているため、何をするにも通常より時間が…

 サイモン・ヤム映画祭

DVD

「アイ・イン・ザ・スカイ」を観て以来ヤムヤム熱が冷めず、勝手に映画祭を開催中。日本で見ることができるサイモン・ヤム出演作のうち、完成度の高い作品はすでにほとんど鑑賞してしまっている気がするので、ときには微妙なラインナップ。それにしても今ま…

ジェイン・オースティンの読書会

すごーくいい映画!原作の小説も好きなのだけど、原作のもう少し内省的であとほんの少しだけシリアスな部分の明度を上げて、話の流れを上手く整理して、クスクスと笑いたくなるおかしみをふりかけた、とっても愛おしい映画だった。素晴らしい小説は、心のよ…

またしても武蔵野館ブラボー!

武蔵野館でエレベーターを降りた瞬間、ジェイ・チョウ監督の「不能説的秘密」のポスターが目に入り、鼻血吹きそうだった。ほんとに日本で公開されるんだ!!!!!興奮のあまり邦題を覚えていないけれど、「言えない秘密」とかそういうかんじだったと思う。…

王妃の紋章 (満城尽帯黄金甲) 

あらためて大画面で見ると、絢爛宮廷絵巻もツッコミどころも、より鮮やかで楽しい。ユンファとコン・リーの迫力やリウ・イエくんのトホホ加減の名演っぷりも増大。感想はやはり、「夫婦ゲンカをするのなら、夫婦の間だけで!周り巻き込むヨクナイ!」という…