2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコク 一日目

香港乗り継ぎで2年ぶりのバンコクに夕刻到着。着いたときは快晴だったのに、タクシーでホテルに向かっている途中ではげしい豪雨に見まわれ、熱帯雨林気候の雨のすごさをひさしぶりに体験。川の中をタクシーが走っているみたいだった。それでも空の半分は太…

香港に到着!ただいま!しかし今からまた別の国に飛びます。 旅のお供の無印のちっこいノートを買いそびれたまま出発してしまい、落ち着かない気持ちだったんだけど、香港の空港にMUJIがあった!ヨカッタ!八達通でピピっとお買い上げして安堵。

猛暑を言いわけにしばし休んでいたランニングを久々に復活。夜風が涼しくて気持ちよかった。めずらしく音楽を聞かないで走ってみたら、虫の声やお堀の白鳥がケケーっと鳴く声が聞こえたりで風情があってよろしかった。ここしばらくずっと悲嘆の底で膝をかか…

瞳の奥の秘密 The Secret in Their Eyes / El secreto de sus ojos

私の映画ソムリエにずっとオススメされていて、日本での公開を心待ちにしていたんだけど、やー、期待以上に素晴らしかった!! 25年前の殺人事件の回想と、事件を担当した裁判所の元事務官がそれを小説に書こうとしている現在が入り混じった作りになってい…

やー、今日も暑かったね。暑いの大好きな私でもひく今年の暑さ。東京在住になったJ様と、まさこさまと渋谷でランチ。気づけば東京にきて12年が経つけど、長崎時代の古きよき仲良しが何人も、普通に都内に住んでいる現状って上京当時は想像だにしていなか…

今年も同僚宅でおいしい南インドの家庭料理をいただきつつ、東京湾の花火観賞。食べたことのないインド料理がまだまだいっぱいあるなあ。豆ともち米をペースト状にして蒸したやつにカレーをかけて食べるのが特に美味。あとはタミル語9割、英語1割を駆使す…

なにやら素敵げなビアガーデンの予約をずいぶん前にしてもらっていて、今日がその日なので楽しみにしていたのに、よりによって台風の余波で雨!!夕方には晴れていたけれど、お店は今日は開けませんという連絡が来たらしい。無念。でも代わりに神保町のお気…

インセプション

夢のなかのシーンがあまり遊んでいないというか、生真面目なかんじ。設計の特訓のときの映像とか無重力状態は楽しかったけど、なんだかやっぱりカッチリと真面目だなあと思った。 しかしラストシーンが本当にすばらしい!幕切れの瞬間の音が絶妙なのよね。あ…

横浜でhoneymilkさんとご飯。夕暮れ時の山下公園でしばしのんびりできたのがすごく気持ちよかった。水辺はほっとするなあ。わたしの属性はやっぱり山ガールではなくて水ガールだな。(ガール?) 中華街でご飯のあとはホテルニューグランドのバーへ。わたしが…

OMG!スティングもシェリル・クロウも大大大好きだし、シェリルの"Always On Your Side"はものすごおおく好きな歌なのに、ふたりでこの歌を歌っているヴァージョンがこの世に存在しているということを、今日まで知らずに生きていた!!不覚!!でも今まさに…

昨日よりも、今朝おきた時よりも、筋肉痛がどんどんひどくなってきている・・・加齢・・・。今、右と左のふくらはぎにそれぞれ5匹ずつカブトムシのツノが喰らいついているレベルの痛み。熱海の捜査官やっと観た。待ってました!というかんじ。これからもっ…