2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵野館ブラボー

先日は気づかなかったのだけれど、武蔵野館のロビーには「王妃の紋章」のポスターとともにジェイ・チョウさんの雑誌記事(ぴあ&Invitation)が掲示され、入り口付近には中国版HARPER'S BAZAAR誌の写真が貼られていました。さらには、カンフーダンクの写真集…

Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!

今、なぜ、Mr.ビーン?しかも一作目の映画では一度たりとも笑えなかったよなあ。と思いつつも、豆豆先生には恩義を感じている(留学当初に重度のホームシックにさいなまれていた折、ビザの切り替えで訪れた移民局の待合ロビーのテレビで流れていたMr.…

bepperさんと三宿でイタリアン。ピッツァおいしかった。いろいろアドヴァイスいただいて、チベット旅行のプランが具体的に見えてきた。楽しみ。そして途中で挫折していたエイミ・タンの小説、がんばって読破しようと思うよ。次回は警察音楽団演唱會でお会い…

ポルトガル

映画の後はポルトガル料理屋へ。id:honeymilkさんと語らいつつ、至福の味のポートワインを堪能した楽しい夕餉でした。映画の感想から垣間見える恋愛観の相違がおもしろかった。

 人のセックスを笑うな

や、笑いませんヨ。アグレッシブな題名と相反し、ひとを恋しく思う気持ちがていねいに紡がれている、とても可愛らしく好ましい空気の映画だった。川原や山や田んぼなどの、広がりを感じさせる景色も心地よい。蒼井優ちゃんの役柄にものっすごく感情移入して…

ついに!

映画館にて一本目の予告編が流れた刹那、なにやら見覚えのある金色の世界・・・と思ったら、『満城尽帯黄金甲』(邦題:おうひのもんしょう)でした!驚喜!!わーい!ジェイ・チョウさんが画面に現れるたびに「ぉぉぅ」と感嘆するわたしの隣で友人が「普通…

再会の街で

出口が見えない真っ暗な長いトンネルの中にいるかのような主人公の姿に、「ううむ、どうしたものか・・・」とドン・チードルと一緒になって真剣に悩んでしまった。主人公の絶望の理由は非常に納得がいくし、その悲しみは、第三者には計り知れないほど深く重…

日記

芝居のあと、Uと浅草寺へ。今まで凶しか引いたことのない浅草寺のおみくじで吉を引いてニコニコ。銀座に移動してお茶。UとわかれてSと待ち合わせて銀座そぞろ歩き。バーニーズでSがとても可愛いコートを試着してみたものの、いまひとつしっくりこないので"It…

新春浅草歌舞伎 第一部

傾城反魂香(けいせいはんごんこう)土佐将監閑居の場 どよよーーんとした絶望の果てに起きた奇跡に上機嫌な勘太郎さんの愛嬌に釘づけ。 弁天娘女男白浪 七之助の弁天小僧は五年前の平成中村座で見て以来。ものっすごく成長したなあ、というのが素人目にも分…

まさこさまと東京大神宮で厄除祈願。厄抜けしたと思ったら、ふたたび前厄のお年ごろがめぐってまいりました。やあ、またお会いしましたね。前回の厄年三部作で、自分が厄年的なことを意外と気にしてネガティブスパイラルにはまっていく人間だとわかったので…

友人宅で恒例の鍋パーリー。とりのすきやきというものを初めて食べた。美味!すきやきの割下なるものが存在することを知ったのは、上京してからでした。いつものごとくだらだらと食べ続け飲み続け笑い続けた幸せな時間。「不思議の国のアリス」の英語の絵本…

俺たちフィギュアスケーター

ああ、なんて下品な、なんてばかばかしい映画なのでしょう・・・だいすきだ!もう、一生、バカ映画だけ観ながら暮らしたいよ!途中、笑いすぎてむせてしまい生命の危機を感じたものの、さんざん笑ったおかげで鑑賞後は寿命が3年ほど延びたような気がいたし…

February Flowers/Fan Wu

はじめて親元を離れて大学に入学したばかりのMingは、お勉強ができて、本の虫で、自分の殻にこもりがちで、無垢で純粋ながら頑固というか一本気というか、そんなかんじの17歳の生真面目なお嬢さん。文革で農村に下放されている両親のもとで育ち、彼らのつい…

眼福

にんにく臭にまみれつつ肉を焼いてガシガシ喰らっていたら、となりのテーブルの団体に合流した女の子がものすごく可愛くて、目がくぎづけ。うわー、めっちゃ可愛い!○○○○○(人気の若手女優)に似てるねえ、感動的なまでに可愛い子だよ!と友人とひっそり話し…

東京に、もどってきたんだな。(裸の大将口調で)お、おかあさんが、おむすびを持たせてくれたんだな。(実話)ああ、実家、最高だった。東京に着いたら、一気に殺伐とした気分というか戦闘モードに切り替わったわ。いけないいけない。おだやかに、エレガン…

16、7年ぶりに佐世保へ。16年ぶりて!高校のときにギター演奏に佐世保へ行ったのは、ついこの間のことのようなのにね。 長崎に住んでいた頃には見たことも聞いたこともなかった佐世保バーガーを、今日初めていただきました。美味しいね。バンズのさくさく感…

急にニューヨークに行くことが決まり、あと数分で家を出て成田エクスプレスに乗らなければ間に合わない!と、あたふた荷造りするも、荷物を詰めても詰めても次々と足りないもの(折りたたみ傘とかババシャツとか)に思い当たり、さらにはクイーンズに住む友…

謹賀新年。今年も宜しくお願い致します。 初めて自分で正月の着物を着たら(とはいえ、帯は二重太鼓を母にお任せ)、あまりの窮屈さに3時間でギブアップ。長襦袢を着たときに張り切ってぎゅうぎゅうに絞りあげたのが敗因でした。未熟者や。 本年のNew Year's…