上海灘

クマの帰国祝いで六本木集合。フリーのワインやシャンパンの誘惑に今回は大人の分別で適量を楽しみ、ほろ酔い程度で帰ってくることができてヨカッタ。前回フリーシャンパンの宵へ行ったときは、ガツガツ飲んで大変な目に遭ったので、己の成長が感慨深い。
クマ太郎がガッツリ幸せ掴んで帰ってきたのが頼もしい。いいないいなEなー。これでレッチリのアンソニーとの結婚希望者の列からクマ脱落、ワタシが一個前に詰めさせていただきますよ。

TBSでなんだか上海が舞台のドラマをやっている。なんだろ、これ。妙齢女性の生き様とそして上海、みたいな感じなのかしら。ちょっとグッと来るよ。懐かしい上海の風景。7年ほど前に一度行ったきりだけど、着いてすぐに外灘で目撃した水死体と、それをバックに記念写真を撮る人々の光景が未だ忘れられない。あと、「ふぁんいんぐぅわんりん(歓迎光臨)」と機械の声が声高に客寄せする遊歩道沿いの体重計。
ドラマを見ていたら久しぶりに上海に行きたくなった。北京語学習、再開しようかな。