今日の夕焼け、不思議だった。雲で覆われたうっすら白い空の先に、あたかも満月のような白い太陽がでかでかと浮かんでいた。

夜は英会話クラスの打ち上げ。食事の後カラオケになだれこみ。80年代祭り。先生が死ぬほど歌上手かった。普段外国人とカラオケ行っても何とも思わないのに、今日は「英語上手いねえ!」とおっさんギャグを素で言ってしまったほどにパーフェクトな歌いっぷり。
先生と話していて、言いたいのに己のボキャブラリーになくて困った英単語を今調べましたよ。suppository=坐薬。もう忘れない。「下の方に入れる薬」で分かってくれていたけれど。何の話だよ。

大好きなマシューなのに、ゲストがキツすぎて視聴できないよ。3分でギブ。ドイツ語会話見てたら、ペナルティじゃなくって、講師の発言に「ピー」音が入っていた。教育テレビで伏字(音)って初めて聞いた!