言葉のジークンドー

クマ子が渋谷に来たので一緒に昼飯。カウンターに並んでいつものアホ話でゲラゲラ笑っていたら、隣の席に大好きな小日向さんが座っていることに気づいて、ドキドキした。あのほわーんとした声で連れの人とお話されていて、昼から癒された気持ち。

翻訳クラス、基礎コースを無事修了。本当に良い先生に出会えてよかった。この先のクラスを受け持っていないのが非常に残念。いつものように、乾いたスポンジに沁みる水のように脳髄にグッと来る言葉を色々拝聴したのだけど、今日一番印象に残ったのは、文芸翻訳は、考えるのではなくて、英文が呼んでいる日本語を感じとるのだと。これって、これって、まさに"Don't think, FEEL!"じゃん!ブルース・リーはほんと、良い事言ったなあ。森羅万象を網羅する名言だわ。