目覚めたら8時過ぎで、げーーーーー!会社間に合わない!すっぴん出社や!と飛び起き、何で目覚まし鳴らんかったの?と呪いながら顔を洗おうとして、土曜日だと思い当たった。得した!意外とこういうことやりそうでやらない人間だと思っていたのに。

新生児に会いに相模大野まで。とてもハンサムな女の子だった。ちっこくて可愛い。生後8カ月のタバサと並ぶと大きさは全然違うのに、二人とも同じ学年なのが不思議。
今日はタバサがいつになく私に懐いていたけど、暴力衝動のはけ口としてくっついてきた感が否めない。噛みつき、髪引っ張り、目潰しアリのバーリ・トゥードに、おねいさんはボロボロだ。可愛いから許す。

駅までの帰り道、クマのママチャリで自転車の練習をしたけどやっぱり怖かった。バランス取れない。もう、自転車に乗れるようになる、という夢はあきらめた。無理。

真夜中にふとテレビをつけたら、中国のテレビ局が作った日本好きの為の情報番組、といった体裁の映像が流れていた。ステージ上のMCが踊りながら中国語でなんやかんやしゃべって日本の最新情報をお知らせします、といった風の。で、そのMCが藤井隆(中国語は吹き替え)。なんだこれは。面白いー。なんだろ、初めてチョナンカンを見た時のような感じ。最後に日本の歌を中国語で歌ってお別れしていた。好きだわ。中華の風、やっぱり吹いているような気がする。