インファナル・アフェアⅢ終極無間

見ている間&直後は腑に落ちない感でいっぱいだったけれど、数時間たって頭の中でこなれてくると、切なさや因果がようやく胸に迫って来たような。無間地獄の駄目押しが、この作品をもってして完結するのだ、ということが今更ながらに脳に伝達されました。ナットク。遅いよ。この作品もクリストファー・ドイルの映像で観たかった。

黎明と陳道明が非常に素敵だったー。黎明のあの上品な猫のような目が、眼鏡の奥で何を考えているのか分からない具合に光る様がたまらない。ダオミンは「英雄」を観て以来、あの中村勘九郎似の始皇帝の人、と呼んでいたのだけど、今回観てみるとそれほど似てはいなかった。深みと貫禄はさすが。