今日はベアトップにジャケットという装いで働いていたのだけど、散々走り回って気付くと、む、胸が・・・Oh!喜利喜利(ボーイズ)!あやうくstripteaseを披露するところだった。小胸さん(って書くとなんかポジティブでEね!)のベアトップ着用の際には本当に、ほんとーに注意した方が良い。改めて、身をもって、実感。

CDエクスプレス ラテン語ここ数日ちょこちょことラテン語の調べ物をしていたのだけど、意外と面白くて本気で勉強したくなったので、学習書を購入。さっそく勉強を開始したところ、小学生の頃にラテン語の発音練習をさせられた記憶が突如フラッシュバック。これ、やったよー。学校で。アー、バー、ケー、デー(A,B,C,D)って小さい私が言っていた記憶が蘇った。しかも一年生とか、ごく初めの方でやった気がする。英語の授業の中でやったのかな?だとしても何故?恐ろしい学校だ・・・。あるいは前世の記憶かね?私は生まれる、見知らぬ大地で。

学習書の会話例が、紀元前後1世紀あたりのローマ人同士の会話、という態で載っていて楽しい。「元老院議員に投票依頼に回りましょう」「私は新しいトガを買いたいです。あなたのトガはどこで買ったのですか?」「戦車競争を見に行きたい」等。なんか、塚っちゃんの「初めて黒船を見た人」のモノマネを思い出した。