じげもん度チェック

長崎人度チェックをやってみた。意外とあてはまる。40個くらい。下記四つが特にウケた。ウスターソース!確かにリポビタンDだ!

● カステラは「切出し」に限る。
● ちゃんぽん屋から皿うどんを出前してもらうと必ずリポビタンDのビンに入ったウスターソースもついてくる。
●  でんでらりゅうを歌える。
●  オランダ坂に興奮する修学旅行生を見て、何が楽しいかと自問自答してしまう。

オランダ坂は通学路でしたが、どちらかというと「え・・・これだけ・・・?」と愕然としている修学旅行生を見かけることの方が多かった。ほぼ毎朝。「そう、これだけなのだよ。すまん、若者たちよ・・・」と心の中でいつも謝りながら登校していましたよ。