チロル団子

半年ほど駐在していたドイツ人スタッフが帰国することになり、別れの挨拶にドイツ名産品を皆に配っていたのだけど、上司にはTyrolean Dumplingsのレシピがかかれたデカい壁掛けが渡されていた(私には「ミュンヘン」と書いてある大きなバッグ・・・)。チロリアン・ダンプリングって何?チロル餃子?団子?ボールにパンと卵とミルクをぶっこみ、パセリと塩を加えます。玉ねぎとspeck(ベーコンでもいいらしい)をバターでよく炒めた後に,パンとくっつけて、お湯で20分ほど茹でてNE!っというようなことが書いてた。想像がつかニャイ。
当人をつかまえて詳しく説明してもらったんだけど、やっぱり未知の食べ物だ。同じように外国人にもんじゃのレシピを説明したら、こんな気持ちになるのかしら。このレシピは食事用の塩味系だけど、もともとは甘い物で、アンパンみたいなモンだよ、とのことで混乱の極み。上司曰く、えらいカロリー高くて太りやすい食べ物らしく、これをくれた本人に"You are trying to kill me,aren't you?"と言っていた。