今日のジェイ

ネットの海を彷徨っていたら「大頭貼」という、見慣れないタイトルの周杰倫の曲に遭遇しました。非常にシンプルな2ステップっぽい楽曲がものっすごく好み。初めてジェイのデビューアルバム(「JAY同名專輯」)を聞いた時、「台湾にCraig Davidみたいな子がいる!センス良すぎる!」と本当に驚いたのだけど、その時の「うわあ、この音好き!」と、耳の中のかたつむり管をグッとつかまれた感覚を久しぶりにリアルに思い出した。当時、ジェイって子はバリバリの欧米育ちの帰国子女かABCなんだろうなあ、と勝手に思い込んでいました。

大頭貼ってなんじゃろ?と思いながらMVを見てみると我的朋友、宇豪に捧げるYO〜、と言っているので、宇豪のことを「デカ頭〜」とからかっている歌なのかと勘違い。大頭貼=プリクラでした。改めて歌詞を見ると、宇豪とlaraタンを庇う優しいアニキの怒れる歌のようです。ジェイは最近時々陥りがちな立川談志に近い風貌で映っていますが、とにかく歌が好COOL。杰倫組織の影像視聴から行けます。