いかした通訳者ブログ寺田真理子公式ブログ:Perro Verde −緑の犬 - livedoor Blog(ブログ)の主、我が旧友てらちゃんの翻訳書、認知症の介護のために知っておきたい大切なこと―パーソンセンタードケア入門が増刷決定とのこと。オメデトウ!!実用書でありつつも手触りが暖かい、丁寧につくられた素敵な本です。

認知症という症状についての認識を新たにすることができるのはもちろん、大切な人が苦しんでいる時に自分がするべきこと、考えるべきことを、病の種を問わず心に留めておくべき言葉として記されているようにも感じました。人が人を尊重し、相手に対する想像力を欠くことなくコミュニケーションをはかることが、ケアの第一歩なのではないかと感じました。ケアに限らず、日常の人間関係においても。

翻訳者のコメントhttp://www.ten-nine.co.jp/hc/lib/detail/h_03.phpで語っていた、「よいケア、悪いケア」という言い回しを、介護する人を傷つけることのないように「よいケア、よくないケア」とする、という心配り。このひと手間が、機械翻訳の技術が日進月歩の今、人間が知恵をしぼり心を砕いて外国語を翻訳するということが持つ、絶対的な価値だと思います。