PROMISE 無極

見ました。『スーパーにんげんチャンドンゴン』。

じゃなかった『PROMISE』。

まさか、チェン・カイコーの映画で、三谷幸喜の映画より爆笑する日が来るとは。声出して笑う空気じゃないので、ひっそりと肩を震わせ続けていました。

まずはドンゴン!一等賞!ドンゴンが何かする度に、「わー、スーパー人間だ!」と心の中で快哉。前にドンゴン好きの友達が「彼の小さい頃のあだなは『子牛』だったんだって。目が大きいから」と言っていた言葉を、冒頭のシーンでは思い出しました。子牛というよりは牛か。そして凧揚げシーンはちょっと、心の待ちうけ画面に常に表示しておきたいくらい好きです。アハハハハ(思い出し笑い)。速くて強くて心優しいドンゴン。好感度急上昇。

キレイキレイなニコのナルシストっぷりが新鮮。いいね。五月人形のようなピュアな容貌なので憎みきれない。エレガントかつさりげない鼻血づかいに、ベスト鼻血ニストの称号を。ニコとドンゴンが出てくる度に、「次は何をやってくれるのかしら」とどんどん前のめりに笑いの態勢を構えていたのですが、外れ無し。ありがとう。

真田広之も良かった。やはり動きが美しく、堂々たるパフォーマンスに感動。男前揃いのこの映画の中で、私の一番のお目当て男前だったはずのリウ・イエくんが始終トホホ顔だったのが、またなんとも。ドンゴンと真田広之の北京語に非常に感銘を受けました。すごいすごいー。こうやってアジアの良い人材同士がスパークし合って、人を楽しませる作品を作って行くというのは素晴らしいことですね。白と赤の対比が美しい映像も良かったし、とても気に入ってしまった。

『SPIRIT』の予告編で霍元甲が流れて嬉しかったです。しかし本編では聴けないなんて、傷つくよネ。