キス★キス★バン★バン [DVD]

引退した殺し屋の第二の人生、初仕事は子守。相手はずーーーーっと子供部屋の外に出た事がない大きな子ども。そして、殺し屋が属していた組織は彼の勝手な引退を許しまへんで、という話。クラシックかつポップな映像に、親子や男女や師弟の愛情が静かにただよう、心がじんわり暖かくなる映画でした。

子どもの心を持つおとなを演じるクリス・ペンの青い瞳に、『無垢』という文字がくっきり見えたね。初めて見る世界に目を見張り、数々の初体験に目を輝かせる彼の一挙一動がいとおしい。こんなに良い目をした役者が自ら命を絶ってしまったなんて、本当に切ない。

ポール・ベタニーさんは、組織の後輩役。も、ほんっと良い役。天使だよ。殺し屋だけど天使。191cmのエンジェル(しつこい)。この映画、四年くらい前に劇場公開されたとき、友達数人で観にいく約束をしていたのに、私だけ仕事が終らず見逃したのだった。やっと会えたNE★