停電中

凄かった。台風。物心ついてから経験した中で一番怖かったです。高校生のころ、強い台風が来た次の日に登校したら、体育館の屋根が丸ごと運動場に落ちていたことがあったけど、あの時より断然激しかった。今の実家は四方にさえぎる物がないので、余計にひどく感じたのかしら。いろんな物が飛んでたなあ。
もう3時間近く停電しているので、世間の様子がわからない。ラジオは何故か、ハングルと中国語の電波ばかりキャッチします。
台風の目を、久しぶりに見たよ。ほんのひととき暴風雨がやみ、ものすごくきれいな夕暮れ空が空の上の方には広がり、その下には邪悪な厚い雲が地上をぐるりと囲んでいて、エル・グレコの絵のようだった。
母も、大人になってから経験した台風で一番すごかったと言っていた。父は仕事で留守にしているし、はからずも台風どまんなかのタイミングで帰省していたのは、親孝行の一環で良かったかもしれない。
しかし電気はまだかしら。
ヒマなので、ろうそくのあかりの中、母とエアギター大会開催中。勝てる気がしない。