男たちの挽歌 [DVD]&男たちの挽歌2 [DVD]

このシリーズはとっくの昔に見たつもりでいたのに、映画が始まるとまったく初めて見た気がして、あれれ??と不思議だったんだけど、「愛と復讐の挽歌」と混同していたことが判明。アクションのすごさというか火薬の量のすごさに圧倒されつつ、つっこみどころも多々あり(とくにIIの強引さがたまらない)、ときに爆笑、そして男気の嵐に涙。遅ればせながらこのような名作に出会えて嬉しい。

ユンファの笑顔とニチョケン(二丁拳銃)!ティ・ロンの誠実そうな潤んだ瞳に宿る侠気!レスリーの繊細さをたたえた情感あふれる演技!あと、タクシー会社の社長も漢だよなあ。IIの方には、ン・マンタまで出ていてハッピー。20年ほど前の姿なのに、すでにおじさんだった。
もしも「あなたが考える男らしさとは?」とananのアンケートで問われたら(そんな機会は9割方、ナイ)、「その答えはすべてこの作品の中にあるわね」と答えたい。