先日受けたTOEICが970点で、今までで一番いいスコアだった。ヤホー!リスニングは満点。リスニングは問題の正解を出すことよりも、ありえない選択肢(松ちゃんが昔やっていた一人ごっつみたいな、写真をお題にボケましょう、みたいな珍回答がけっこう多い)につっこみたくなるのを我慢することの方が大変なのだけど、なんとか集中できてよかった。

夜はまさこさまと表参道でごはん。今日もいっぱい笑った。しかし忘年会シーズンの金曜の表参道を甘く見ていたよ。昨日の時点で行きたい店に5軒電話しても全部予約でいっぱいで絶望的な気持ちになっていたら、今日まさちゃんがかけたお店は一発で予約が取れた。ふたりで、許留山の楊枝金露の美味しさをしみじみと思い返していたら、食べたくて食べたくてしょうがなくなってしまった。あれは世界の美味しいスゥイーツベスト10に入るよね。まだ食べたい気持ちが続いている・・・。ああ・・・。

ひと月ほど前に心のある部分が複雑骨折してしまい、ギブスと松葉杖生活をひっそりと送っていたのが、今日、ふと、ギブスがぽろりと取れて、気づけばよりタフでしなやかな筋肉がついている気配を突然感じた。OK、OK。人生って、こういうことの繰り返しだよなあ。