本日帰省。寒くてびっくり。雪降ってた。まだ降ってるかな。
たまには親元でもご飯を作りましょう、と張り切ってローストビーフを作ったら、ものすごく素人くさい仕上がりになってしまったのが非常に悔しい。来年は、ローリーズ並のローストビーフの作成を課題にしたい。
母の本棚に、時流に乗ったのか「ホームレス中学生」があったので読んでみたら、ものすごく感動してしまった。面白い作文のような文体の健やかさと、人の情の暖かさと、感謝に満ちた素直な姿勢に、心をつかまれました。
あと、イカ天の復活番組に感涙。「恋しくて」の完成度の高さに20年ぶり(ひえぇぇぇ。ついこの間流行った曲だと思ってた…)にあらためて感嘆しました。多感な時期に「たま」を熱心に聞きこんでいた(コンサートに行った記憶も蘇った)自分と、台湾の歌手を追って香港まで行く今の私との間には、いったい何千マイルの距離があるのだろう、としみじみ考えざるをえない年の瀬。