16、7年ぶりに佐世保へ。16年ぶりて!高校のときにギター演奏に佐世保へ行ったのは、ついこの間のことのようなのにね。
長崎に住んでいた頃には見たことも聞いたこともなかった佐世保バーガーを、今日初めていただきました。美味しいね。バンズのさくさく感がとても良い。
佐世保に嫁いだ友人のもとに、大学時代の仲良し6人が珍しく全員集合。長崎、福岡、大阪、東京と散らばって暮らす全員が久々に集まったうえに、そのうち4人が2人ずつ産んだ子ども8人も参加して、ちょっとした祭りだった。久しぶりに会っても距離と時間の隔たりを感じず、皆それぞれの人生経験を経て深みのある素敵な女性になっていて、とても楽しく刺激的なひとときでした。子どもたちも、のびのびとした個性派ぞろいで楽しい。ああ、みんな大好きだー、と幸せな気持ちで帰路に着くと、ちびっこ達と一緒にはしゃいだ余波で、左肩に激しい痛みが。つくづく無理のきかないお年頃になったことを痛感。筋力と体力をつけなければ。