エレクション(黒社會)

武蔵野館にてレイトショー鑑賞。一昨年フィルメックスで見たときは展開の速さと暗い画面についていくのに必死だったけれど、今回はぐっと集中して細部まで楽しむことができました。王天林がベルトを抜いたあと、ズボンがずり落ちないようにベルト通しに常に指を入れているのが、とても可愛らしかった。あと、野生のサルの演技が素晴らしくて、個人的に助演猿優賞をさしあげたいと思いました。
しかしこれは本当に完璧な映画だと思う。めまぐるしいスピードで描かれる人間の欲や男気。ときおり歌舞伎にも似た様式美すら感じた。ニック・チョンの立ち回りなど、「れんげ屋!」と声をかけたいほどのケレンに満ちているし、ユキちゃん(林雪)が掟を朗々と述べるあたりも「ピーナツ屋!」(違う映画です)と叫びたかったね。

半ば強引に引っ張っていった友人が、上映後に「シビれた・・・」とかなりハマっていたので嬉しかった。そしてべっぱーサンともばったりお会いして集団下校できて嬉しかったです。香港の秘密結社気分で映画館を出ると、アドレナリンがかけめぐる頭を雪が心地よく冷やしてくれたのも味わい深い。