Yahooのトップページをぼんやり眺めていたら、ビューティ特集の案内で「ロボコップ顔をつくる」というフレーズとともに、眼光するどいモデルの写真が載っていて、一気に目が覚めた。2008年の今、なぜ、ロボコップ?メタリックな化粧なん??口元だけリアル人間???頭の中でぐるぐる考えながらクリックしたら、ロボコップ顔をつくるメイクが仔細に表示されていて、オレンジをベースにした夏っぽいメイクだった。なかなかいい感じ。このメイクやってみよー。でも、どこがロボコップなん?別にメタリックではないよね??口元だけリアル人間???と頭の中でぐるぐる考えて、よーく、よーく、よーく文字を見たら「ロコポップ」と書いてあった。ロコ!冷静になってトップページをもう一度見てみると、ふつうにロコポップとしか読めない。つかのまのロボコップ祭りだった。

あと、エスプリークプレシャスの広告のジェマちゃんのメイクが可愛い!と思って同じ水シャドウ(ピンク)とアイライナー(ピンク)を買ったのだけれど、あれは素人が加減を知らずにやると京劇メイクになるということが、よくわかった。かんたんに覇王別姫顔がつくれます。