第14次去香港 Day 4

marik2008-12-26


・朝食はあわび粥。いつも空いている茶餐廰なのにものすごく混んでいる。観光客っぽい中国人が多い
・フェリーで香港島
・タクシーでボーウェン・ロードの入り口まで行って降ろしてもらう。たまに董建華も歩いていたりしているというハイキング・トレイルをひたすら歩き続けて向かったのはラバーズ・ロック(姻縁石)。幸せになれる石として有名らしく、以前から気になっていたのでした。眼下に高層ビルをのぞみながら緑に囲まれた遊歩道をゆっくり歩くのが気持ちいい。30分ほど歩いてラバーズ・ロックへ。迷える子羊にご加護を!
・遊歩道をそのまま歩けばハッピバレー方面に抜けられるようなので、そのまま歩き続ける。歩きつかれて、普通の車道に行き当たった瞬間にタクシーに飛び乗る
・金鐘で飲茶。超おいしい&たのしい。初対面の方たちにご馳走になり恐縮
MTRで油麻地へ。旺角まで歩いてまた油麻地へ戻り、義順のしょうが牛乳プリン
MTR尖沙咀に戻って大班足浴で足ツボマッサーヅ
・もろもろ買い物
・チキンライス、エッグタルト
・午後8時の光のショーを、ホテルの部屋でラジオ(プロムナードで流れているのと同じ、光の動きに合わせた音楽が流れる)を聞きながら鑑賞。ピカピカしたビルたちが愛おしすぎて泣きそうになる
・フェリーでセントラルへ
・スタバでコーヒー
・Mさんと合流してSOHOのバーへ。芸術家色の強い人々の集まりに同席。かなり濃厚な時間。世界は広いとつくづく思った。私って実に平凡な人間だなあとも
MTRでチムに戻って荷造りして就寝