冷たい雨に撃て、約束の銃弾を (復仇)

marik2010-05-24


ずいぶん気張った邦題だけど、『スリ(文雀)』というやる気ゼロ邦題の記憶が新しいだけに、気合いが感じられるのはうれしい。

それにしてもシビれる!男気!!今年いちばんかっこいい映画!定番の、お互いを認め合った渋い男同士の、約束をまもる熱い物語に終始すると思いきや、そこからさらにさすがのひとひねり。

どこを切り取っても名場面だらけ!地下道でのザ・ジョニー・トー・フォーメションな役者の配置、自走する自転車、ビクトリア湾を走るぼろぼろの船にたたずむフランス人&香港人のおじさんたち、暗闇に舞うカラフルなブーメラン、運動会の玉ころがしさながらの巨大な紙ゴミごろごろとか。物騒なのに美しい光景の数々。

秋生さんの「相手を見ないで、手だけをさっと横に差し出す」キメポーズがかっこよすぎる。そしてユキちゃん(ラム・シウ)のキュートさは永遠。ヤムヤムの濃厚さも永遠。最初に出てきたときのシーンが濃すぎて笑った。

エンドロールをぼけーっと見てたら、ガートンの英語せりふ吹き替え担当にテレンス・インの名前が!テレンスがジョニー・トー作品に!こんどは本編に出てほしい。けど、ちょっと、トー先生の黒社会系の面構えではないんだよね、たぶん・・・。