オルセー美術館展へ。3年前のわたし(http://d.hatena.ne.jp/marik/20070102)に教えてあげたい。そんな寒いなかで並ばなくても、日本でアンリ・ルソーの「蛇使いの女」を見ることができたよ!と。生で見るのは実に17年ぶり・・・17年・・・。
やっぱりアンリ・ルソーの絵はいいなあ。生真面目な税関史のおじさんが、行ったことのない場所を想像しながらお休みの日に一生懸命絵を描いている、という光景をいつも勝手に想像してぐっときてしまう。ニューヨークのMOMAにある「眠るジプシー女」も久しぶりに見に行きたいなあ・・・。
国立新美術館ってはじめて行ったんだけど、意外とこじんまりしていていいかんじ。ミッドタウンからあんなに近いなんて知らなかった。絵画のあとは、乃木坂魚真で殻つきウニやサザエなどを食べながら、日本に暮らす喜びをしみじみと実感。