ハワイ島&オアフ島 一日目:ハワイ島

ホノルル経由で正午すぎにヒロ到着。今回の旅の相棒は四半世紀以上のおつきあいの親友まさこさま。一緒に海外に行くのはタイ&ラオス以来の3年ぶり。まさこさまが車を運転してくださるので、レンタカー借りてホテルにGo!カーナビやアイホンのマップ等は駆使せず、紙の地図だけを頼りにわたくしが人力ナビゲーションを担当するためなかなかスリリング。必死のパッチで地図を見ながらどうにかたどり着いたのは、どことなく廃ホテルっぽい雰囲気。宿泊客もスタッフもまったく見当たらない・・・。変な裏口から入ったみたいで、延々とさまよったあげくロビーらしきところを見つけると、にこやかな日系人のおばあちゃんがお出迎え。
部屋はなかなかこぎれいで安心。とりあえずシャワーを浴びて生き返り、ホノカアあたりに行ってみようかー、とふたたび車に。ヒロは雨が多いと覚悟していたので、曇天は想定内。それでも十分気持ちがいいドライブ。BGMはジャック・ジョンソン
ホノカアの入口にある、マラサダが有名だというドライブインでいちごのソースが入ったマラサダ&コーヒーで休憩。ミスドとかにありそうなかんじ。このままワイピオ渓谷を見に行ってみようと、さらに車を走らせ見晴らし台へ。断崖絶壁+深い緑の平地+碧い海のコンビネーションが圧倒的な美しさ。かつて王族が住んでいた神聖な地というのも納得の、静かな力に満ちたなにかがぬらぬらと立ちのぼっているような素敵な場所だった。雲がすごい!

いきなりハワイらしいダイナミックな景色を堪能することができて満足しながらホノカア方面に戻る途中、ちらほらとヒッチハイクするひとを目撃。力になりたいのはやまやまだけど、まだ治安を完全に把握してないのでちょっとこわい。もしもテルマ&ルイーズブラッド・ピット級のヒッチハイカーが現れたら迷わず停車するやもしれませんが。
ホノカアの映画館が非常に愛らしくてときめく。『オブリビオン』を上映中だったけど、上映は一日一回という省エネ営業。

街中には日本人の名前がついた商店名なども見受けられたり。この町が舞台になったホノカアボーイって岡田くんが出てたんだっけ?いつか観てみようかなー、などと話しながら歩いていると、いきなり軒先であひるの子たちが売られていて驚く。かわいい。

車でヒロに戻る途中に雨が降り出し、街中に入るころには本格的な雨模様。晩ごはんどうしよー、と思案しながら、とりあえずスーパーっぽいところでビールや水やココナッツウォーターなどを購入。名前わすれちゃったけど、オーガニック系に力を入れたスーパーでいいかんじだった。
ガイドブックをぱらぱら見たら、スーパーのすぐ近くのお店がロコモコ発祥の店と言われているらしく、お、いいんじゃない!と向かってみる。ロコモコの種類もいっぱいあって、わたしはスパムとハンバーグとソーセージががっつり乗った肉天国メニューをオーダー。
ホテルに戻り、森本という名の蕎麦ビールとロコモコで晩ごはん。ジャンクだけど美味!たのしい!ロコモコってそんなに積極的に食べるほうじゃないんだけど、こってりした肉ととろとろの目玉焼きのハーモニーにぐっと来た。