帰国しました

膝が痛い!!!
今日、香港を離れる前にもう一回スターフェリーに乗りたい!とはりきって尖沙咀から乗り込もうとして、入口のスロープのところで「小心、段差あるよー」と係のおじちゃんに言われるそばからつまずき、べちゃーーーんと転んでしまった。路上で乾いているカエルのような体勢でフェリーの入口をふさぐわたくし。恥辱!
動揺のあまり、助け起こしてくれたスターフェリーのおじちゃんの手を握りしめたまま目を見つめ「對唔住。對唔住。唔該唒」とうわごとのようにつぶやき続ける女。ロマンスが始まりそうなパターンのやつだ!スターフェリーのセーラー服を着たおじちゃんファンとしては、今ふりかえるとなかなかウケるシチュエーションでした。おじちゃん、降りるときに「気ぃつけてな」とニコニコしながら見送ってくれた。

膝の激しい打撲と流血と少々傷ついた自尊心を除けば、あとは大過なく旅を終えることができてありがたいことです。
ミャンマーでのビジネスが熱い!みたいな勢いがあるところを見てみたいと思ったのが旅の動機のひとつだったのだけど、個人でふらっと遊びで行くぐらいだとなかなかそういう側面までは読み取れなかったかな。ミャンマー人と目が合って笑いかけると皆、じわ、じわ、ニコッと満面の笑顔を見せてくれる独特のテンポがとても好きでした。バガンは老後にまた行きたいなー。