第二十三次去香港 二日目

目覚めてカーテンを開けるとビクトリア湾&香港島のおなじみの景色、というのは何度見ても心から幸せ。が、しかし。なかなかヘビーな雨模様。
YMCA Salisburyの立地のすばらしさは再三申し上げている通りですが、最近は糖朝まで近くに引っ越してきたのでさらに便利!朝ごはんは糖朝にしようと雨の中を向かう。皮蛋痩肉粥と豆腐花inくるみのお汁粉。相変わらず、行くたびに「昔のほうが全般においてマシだった。。。」と思わされるお店だけど、やっぱりついつい行ってしまう。
肌寒い時期の香港や台湾に行くときに、いつも微妙に寒さ対策が足りないラインナップで洋服を持っていってしまうダメな癖をどうにかしたい。H&Mであったかタイツとカーディガンを買い足す。人が多い!日曜で大陸から買い物に来たっぽい人たちでとにかくごったがえす尖沙咀プラダの前にも入店を待つ大行列。
ハーバーシティのクリスマスがデズニー推しでキュートだった。ツリーもなにやら楽しげ。

化粧品をあれこれ買ったんだけどレートのせいなのか、香港の物価が上がったのか、羽田の免税店で見かけた金額のほうが安かったな、と決済時の日本円表示を見て気づくものが多々あった。ブギャー。
なんとなくフェリーに乗りたくなったのでスターフェリーにご乗船してしばしのんびり。前回来たときに思いっきり転んでまだ傷跡が残ってるので、フェリーに足を踏み入れるときすごい緊張する!

タガログ語があふれる雨の日曜の中環をぶらぶら歩き、エスカレーターでハリウッドロードまで行ってGODへ。尖沙咀のGODも無くなっちゃったし、いったいどこに店舗があるのか調べたら、郊外はともかく中心部においてはもう、このハリウッドロードのお店しか残っていないという事実にけっこう驚いた。大陸からの観光客の大半はGODのレトロ中国な雑貨とか興味ないんだろうな、と思う。
沾仔記まで下って雲呑麺食べて、映画の時間が差し迫ってるのでまたフェリーで尖沙咀に戻る。iSquareへ。香港の映画館のチケットを初めてオンラインで購入したんだけど、クレジットカードをさっと通すと1秒で発券というスピード感。いいね!
映画の感想は別途。ラストで泣いていたらもちろんすぐに明かりがついて劇場を追い立てられるので、べそべそ泣きながら映画館を退出。やー、よかった!『掃毒』!これは日本でも映画祭あたりかもしくは一般公開されそうね。たぶん。

のどが渇いたので蘭芳園に行ってミルクティを買ってごくごく飲む。Marks&Spemcer、DFSあたりをぷらぷらお買い物してホテルに戻り、A姐さんと合流。四季ぼーちゃい飯に行きたい!でも8時からのシンフォニーオブライツも見たい!というわたしのリクエストを満たすべく、まずは8時まで尖沙咀界隈をぶらぶらすることに。またM&Sに行ったり、エッグタルト買い食いしたり、オーシャンターミナルでシティスーパーとか本屋などをのぞいたりして再びホテルに戻る。雨が本気で降っててプロムナードで見るのは辛そうなので、ハーバービューの部屋に泊まる利点が花開くとき。部屋でビールを飲みながら大好きな狂った光のショーを見られる喜びよ。

ショーのあとMTRで油麻地までお出かけ。四季ぼーちゃい飯の行列に並びながらオーダーして、席に着くとすぐさまご飯が出てくる効率のよさ。鶏肉としいたけのと、排骨のと二種類とってわけっこ。牡蠣のかき揚げも忘れずにオーダー。満足!

ぼーちゃい飯のあとは義順で雙皮燉奶の定番コース。佐敦の店舗のほうまで歩き、世界で二番目においしいもの(当社ランキング)、とろける牛乳プリンを堪能。パパイア牛乳も忘れてはいけない。

尖沙咀まで歩いて戻る道すがら、はるか昔A姐さんと同じシェアハウスに住んでたころ、モンティ・パイソンの”Live at Hollywood Bowl”のアメリカ版のビデオをわたしから借りた、という話を聞いてびっくり。上京当時に抱えてきた数少ない荷物のなかに、そんなマニアックなものを入れていた自分に驚きあきれてウケる。来年のモンティ・パイソンの再結成ライブに行きたい!!と二人できゅうきゅう吼えつつ、駅で姐さんをお見送り。次回来るころには姐さんのお膝元、ケネディタウンへのMTRも開通してるころかな。楽しみ。
もう最終日の夜なんて信じがたく、甘いもの摂取したばかりなのに閉店間際の許留山にふらふらと引き寄せられ、楊枝金露を食べて、体重8キロくらい増えた気分で帰館。