陪你去看流星雨落在這地球上

JALのフライオンポイント取得のためのフライト連打シリーズがいよいよ開幕。沖縄日帰りとかやっちゃおうかなー、いや、北海道でお寿司かなー、とかいろいろわくわく計算した結果、長崎でもそこそこ加算されるじゃん、という結論に。ということで今週末はただの弾丸帰省でした。美味しいもの食べてだらだらして幸せ。やっぱり実家のリビングからの夕景はいいなあ。ってマイル修行感ゼロ。

実家にて、父がCMに出てるふなっしーを見て、「これ、なにっしーって言うんだっけ?」と聞いてきたのと、フィギュアの話をしてて「ハウくん一位だって〜」と言ってたのが軽く衝撃。ハウくん。。。
JALの着陸後の時候の挨拶アナウンスが毎回ひそかに楽しみなんだけど、今宵東京に到着した際は、街にはクリスマスのイルミネーションが輝いていますが今夜はふたご座流星群が観測できるそうです、皆様も夜空を見上げてみてはいかがでしょう、みたいな浪漫あふるるアナウンスで、へえ、そうなんだー、と思って帰宅して、ベランダの窓を開けたらほんとに流れ星が見えた!ハワイ島のマウナケアですら見えなかった流れ星が、渋谷から5分のこの街で見えるなんて!