マッドマックス 怒りのデスロード

ヒャッハー!狂ってるぅ〜!ヒャッハー!と頭をからっぽにして、へんな恰好をしてヤバい車に乗った大勢の中二男子がハイテンションで砂漠を集団暴走して火薬がバンバンはじけたりギターが火を吹いたりするさまをニヤニヤしながら眺めていたのだけど、途中でふと、これって近年まれにみる秀逸なgirl power movieだ!と気づいてシビれまくりました。
荒廃した極悪な狂気の世界におけるハードボイルドでドライでヘビーでバイオレントでシビアなバージョンのSATC(から恋愛やルブタンの靴を抜いたバージョン)というかんじ。将来、還暦を迎える折には赤いちゃんちゃんこじゃなく『鉄馬の女たち』のコスプレで祝うことを決意。
フュリオサは確実に映画史に残るであろうエポックメイキングな女性像で、シャーリーズ・セロン自身がまとっている美しさの影にある哀しさと強さが色濃く反映されていて本当に素晴らしかった。あの最強にクールで男前なフュリオサ様の撮影の合間の一コマがメアリー・ポピンズみたいでかわいい!