マイロ

おぎやはぎの矢作と一緒に手芸屋さんでスワロフスキーのビーズなどを選びながらキャアキャアはしゃいでいる夢を見た。
先日ランカウイに行ってた友人が、ミロの普及率にえらい感動して帰って来た。そうなのよね。ミロ、いやさマイロはシンガポール・マレーシアあたりで超級メジャーな飲み物。昔住んでたシンガポール大学の寮では、朝ごはんには必ずコーヒー(甘い)/紅茶(甘い)/マイロ(甘い)の選択肢があったものです。朝食でたまに出るナシレマ(ココナッツで炊いたご飯、唐辛子ペースト、カリカリのいりこ、ピーナッツ、目玉焼きなどがバナナの皮に包まれている朝ごはん)がほんっとに美味しかった。私がいた寮は朝・昼・晩+おやつ付きというお大尽ハウスで、エリート大学生達がおやつの時間になるといそいそと寮に戻ってきて、マイロ片手にお菓子を流し込むという微笑ましい光景が連日繰り広げられておりました。マレー系のお菓子によくある、抹茶ではない緑色の着色料のシフォンケーキがとても好きだった。あの甘味料、なんて言ってたっけか。シンガポールにご飯食べに行きたい。プラウン・ミー、チキンライス、ロティ・プラタ・・・食いてーーー。
池袋で飲み会。異業種交流の様相を呈す。それなりに楽しかったけどなんとなく不完全燃焼で地元に戻ってきたところで、電車を降りた瞬間にM嬢の声!とぼとぼと肩を落として歩いている女子がいるので注目したところワタシだったらしい。すっごい嬉しい邂逅。Mの彼氏と3人で地元飲み。今後私に紹介してくれる男子についてのガイドライン作成。