有為転変

去年の夏のような、ほんのり寒い一日。ヤクルトホールにて東京腸捻転鑑賞。以下夜の部の内容覚書。

胃拡張軍団:インスタントジョンソン/交通事故後の病室、キングオブコメディ/不登校アンガールズ/ビリヤード部(山根のビリヤードのフォームの気持ち悪さが絶品だった)、THE MAN/おじいちゃん、18KIN/感動する話
腸捻転軍団:シャカ/自動車教習所、劇団ひとり/護身術から刑事の話へ、ドランクドラゴン/おとぼけマネージャー、長井秀和/いつもの感じ、ホームチーム/宝石泥棒
シャッフルコンビは、ウエマッツ&ヒヤマッツのマッツズと、長井秀和&ヨザーのパントマイムズ。二組とも本公演が解散ライブだったようなので、次回からは新たな組み合わせが登場するのかな。塚地さんと檜山のヒューマンズが復活して欲しい。

シャカのネタに一番爆笑。すばらしい勢いがあった。ドラドラでにこりとも笑えずどうしたことかと思っていたら、ネタ後のトークで塚地さんがものすごく反省して落ち込んでいたのが印象的。「他に面白い人が沢山いるからいいんだよ」と言い捨てるスズタクは最強だと思う。

会場を出た後マッツと小龍包食べつつ、芸人さんが聞いたら憤死しそうな感想大会。あれこれ言うのは簡単だものね。でもなんだかんだで今日の腸捻転も楽しかった。数あるお笑いライブの中で、一番好き。劇団ひとりと塚っちゃんのヘコみ具合に、人間らしさを感じたよ。仕事してたら、こんな日もあるよね。

最近、ハットリくん風渦巻き模様を頬にほどこした子供の目撃談をよく聞いていたけど、本日数人目撃した。流行ってるの?あれ、すごく可愛い。自分を可愛く見せたい30歳がやっても許されるのでしょうか。