宝貝

KKの出産祝い探しに、6っちゃんとお出かけ。表紙にコテコテの装飾がなされている赤子用アルバムに名入れを発注し、エルメスで愛らしい赤子靴を購入。タバサも持っているけれど、履かないうちにみるみる成長してサイズが合わなくなってしまったらしい。不毛ながらも、こういうグッズってたまらなく可愛い。

どっちみち来週には本店で食べられるのに、夜ごはんは鼎泰豊で小龍包。本場の味がいかほどに美味しいのか、期待が膨らむよ。タバサは並んで席を待っている間にコテンと眠ってしまい、食後に移動してお茶を飲んで出る頃に目を覚ます親孝行ぶり。今日は私を見てもあまり泣かなかった。

今まで使っていた物より大きいスーツケースが欲しくて、RIMOWAのブツを買った。帰ってきて試しに並べたみたら、さほど大差なかったので軽くショック。買い物ベタ病発症。家にはこういう、よく似ているけどちょっとだけ違う、という無駄な相似物が溢れている。

台湾の北京話に慣れようと思って、最近家にいる時は「蜜桃女孩」のVCDを流しっぱなしにしているのだけど、そういえばこれ、すんごーくイラ〜っとするドラマだったのだった!女の嫌な部分が凝縮されている。そして主人公の女子に清潔感が無いのだよね。ヴァネスさん出演部分だけを再生する機能は付いていないのかしら。嗚呼ヴァネス・ウーさんに、あんな風に煩わしい仔犬みたいにまとわりつかれたり、心配されたりしたいんだ。