最近JRで朝から事故や何やで遅延と大混雑の嵐、という現象が毎週起きていて、通勤地獄に倦んでいる。山手線を使わないで出勤できる路線に引っ越したい欲が、ムクムクと復活中。引っ越しっ、引っ越しっ、さっさと引っ越しっ、と、奈良の騒音おばさんの声が頭の中で鳴り響いている。

中国語の授業でやっと無間道を最後まで見終わった、と思ったら結末が違う!そうだった!大陸版は特殊なのだった。しかしこれでは無間道3の立場が無いね。日本版のDVDって両方結末が入ってるんだっけ?香港版のみだっけ?

先ほどお洒落カレー屋で晩御飯を食べていたら、私が食べ終わるのを、じっと、親友のように、ずっと傍らで、ゴキブリが見守っていた。いらない、そんな優しさ。