大イ老愛美麗

marik2005-10-23

先日見た『精武家庭』があまりにも面白かったので、スティーブン・フォンの長編監督デビュー作も入手。イーソン・チャンはすごく良いキャラなのに、割とシリアス目な主演映画が多いのが勿体無いと思っていたら、この映画では面白キャラが素晴らしく生かされていました。呉彦祖の男前さも際立っていた。この二人がコンビで黒社会の跡取りに・・・というお話。

羅家英とチャッピーのコンビネーションが良い潤滑油になってたり、監督自ら敵役を渋く演じていたり、超豪華なカメオ出演目白押しだったりで、とても新人監督の仕事とは思えないまとまりの良さと娯楽性。なんと言ってもニコラス・ツェーサム・リーのジェネックス仲間がチラッと顔を出すシーンが嬉しかったー。あと、いつも名前覚えられないんだけど、シンチーの映画でよく鼻に指つっこんでる人がキモくて良かった。

武家庭の時も思ったけど、アクションで魅せつつ、親と子のメンタル的なドラマ部分を描くのも上手い。ジャッキーや周星馳は私が気づいた時にはすでに優れた監督&役者だったけど、今まで俳優として認識していた人がかなり有望な監督として成長するさまを、リアルタイムで見られるのはステさんが初めてかも。これからがほんっと楽しみ。