Vietnam: Day 4

marik2005-11-24



怠惰な一日。本日の散策はハンザ市場からスタート。陶器など、なかなか可愛らしげなものがありました。市場の近くで食べたカニ炒飯が美味。道すがらサンダルなど購入しつつ、ハノイ大教会へ。教会横のカフェでぼーーーーっと。フルーツのシェイクが信じられないほど美味しい。ホアンキエム湖のほとりで読書していたら激しい睡魔に襲われ、ホテルに帰って昼寝。

1時間ほどで起きて旧市街をくまなく散歩。かわいい猫がやたらと目に付き、突如ネコ写真家に。昔から同じ物を売るお店がだーっと並んでいるのが旧市街の特徴っぽいのだけど、競合がこんなに並んでいる場合、各店舗の差別化はどうなってるんだろう?

うろうろしていたらまたドンスアン市場に入り込んだので昨日よりゆっくり見て回っていたら、見覚えのある顔!ピがいたよ!いやゴメン、言い過ぎた。ピのグッズ。香港の信和中心で売っていたのと同じものでした。ベトナムにも韓流の波?そういえば、昨日書いたテレビの海外物の吹き替え、ドラマのみにあらず映画もことごとく、女の人が一人で吹き替えている。しかもどの作品も同じ人の声のように聞こえるんだけど。もし同じ人だとしたら戸田奈津子以上の独占市場だね。

歩き疲れたらカフェでビール飲みながら読書&ぼんやり。しみじみと幸せ。今日がハノイ滞在最終日なのに、全然市内観光をしなかったことに気付いた。普段から旅行に行ってもあまり観光はしないのだけど、今回は本当に怠け者だったと思う。歩けるエリアしか見て回ってないよ。

土産物屋も同じような店が延々と続くので、どこに入ろうかねえと迷いながら歩いていたら、「ニャア」と猫に呼び止められました。店頭のビーズのバッグが並ぶ棚に黒猫がちょこんと座っていてフラフラと招かれてしまった。非常に美しい店員さんが、もう一匹いるわよー、と奥から白い長毛種の猫を連れてきてくれた。美人と猫に釣られて土産物はそのお店でそろえました。もしも私がこの街で土産物屋をプロデュースするなら、やはり綺麗で人当たりの良い店員さんと可愛い猫を店頭に配属しようと思う。

夜ご飯はバゲットのサンドイッチ。本当にパンが美味しい街。でもベトナム料理らしいものをほとんど食べないまま旅が終わろうとしている。今日はベトナムミャンマーのサッカーの試合が行われていて(Sea Gamesというアジアのサッカーの大会みたい。シンガやマレーシアなどの試合もやっていた)、街中がすごく盛り上がっていた。1対0でベトナムが勝ち、皆浮かれムード。お店の人たちも超はしゃいでいた。路上にはでかいベトナム国旗をかかげてバイクを乗り回すのぼせもんが続出でした。おめでとうベトナム