無事帰ってまいりました。日本語を5日間話さなかっただけで、成田に着いてNEXの切符を買う時、サ行がアグネス・チャンのような発音になってしまっていた。なんとヤワな。シンガポールは久しぶりすぎて、そこに残された思い出の濃密さにむせ返りそうだった。今回現地の友達に全然会えなかったのが残念。デビタオさんの歌声は本当に本当に素晴らしかったです。やっぱりちょっと庄司に似ていた。肉体美も含めて。感想書いていたら長くなってきたのでまた後ほど。
シンガではAmrita Spaに行ってみました。ハノイで受けたのと同じようなメニュー+ボディスクラブ&泥ラップで値段は4倍近くしたのだけど、その価値はあった。施術者の技術と配慮が素晴らしく、話も弾んで楽しかったです。夜行便に乗る前にフェイシャルをやってもらい、すっぴんで搭乗して機内でシートマスクなどで水分補給、という乾燥対策はなかなか効きました。下の日記の通り、うっかりミスにより瞳はカラッカラだったものの。

帰ってきて改めてジェイさんの日本公演の告知を見ていたら、ものすごく泣けてきた。もう、いい大人なのに、大好きな歌手が日本に来て歌ってくれるという事実だけで泣いてしまう自分が本気で心配・・・でも嬉しーーー!今回のタオさんライブでも激しく実感したのだけど、好きなアーティストと同時代に生きていて、ほんの一瞬だけでも同じ空間で楽しい時間を共有できるというのは本当に幸せなことだと思いました。それが日本でできるなんて!きっとちょっと不安を覚えつつ周杰倫は果敢に乗り込んで来るんだなあ、と思うと嗚呼、泣けるよ。