今日

近所のちょっと気になっていたお店でブランチ。予想通り素敵な雰囲気で、ほんの一瞬南の島にいるような錯覚。一瞬な。表参道ヒルズに行ってみたら、入場制限中。文句言いつつ、もちろん並びました(うれしがり)。しかし人出の割には売り上げ少ないだろうなあと思わずにはいられない、客層と出店店舗のズレを感じました。ジミー・チュウの靴にうっとり。ゆるやかなスロープで構成された内部の通路に、ニューヨークのグッゲンハイム美術館を思い出しました。

夜、すごく久しぶりに母と電話で話したら、私があまりにも音信不通なので、呪文が得意な一夫多妻男の家にかくまわれているに違いないとニュースを見ながら本気で心配したと言われた。母さんは私の男性の趣味をなんだと思っているのだろう・・・。