One Fine Day

お昼、米国人の副社長が最近気に入っている中目黒のオーガニックカフェにアシスタントの皆様ともども連れて行ってもらった。オーガニックな食事というとなんとなく寝ぼけた味のものしか食べたことなかったけれど、今日のお店は素材の風味も味付けも濃厚で美味。そして家で自分で炊く玄米がいつも何故か不味いので、正直、玄米にはうんざりしてたところなのだけど、それも美味しくいただきました。どうやら悪いのは玄米じゃなくて私のよう。ゴメン玄米。

十年前に彼が日本に来た頃は都内でオーガニックレストランを探すのは一苦労だったけど、最近はお店の選択肢がどんどん増えてきたから楽しいと言っていた。確かに増えてるよねえ。いつもテンション高くバリバリ働いている人が語るLOHAS的思想がなかなか面白かった。ご飯のあと皆でレストランの近くの公園に行って(仕事は?)、素晴らしい日本庭園の場所を教えてもらった。普通の公園の中に突如現れる典雅な空間に感動。久々に太陽も出ていたし、川沿いの新緑は美しいし、会社に戻りたくなかったよう。