今日は珍しく!昨日より珍しく!

marik2006-09-09

大人計画フェスティバルへ行って参りました。会場となっている廃校の校庭に入ると、ステージ上で松尾スズキがヘンな踊りを踊っている(クイズ大会実施中での一コマ)のがいきなり目に入り、俄然テンションが上がった。最近のブログを読んでいると、かなりのっぴきならない感じになっているように思えたけれど、元気そうなご様子で安心しました。

屋台が沢山出ていて、張り切ってお酒と食べ物を調達したものの、座れる場所がどこも満員で、学校の手前にあった公園まで降りて行って急遽ピクニック。今日はとにかくこの夏一番暑くだるさを感じた一日で、ご飯を食べた時点で汗だらっだらでかなりぐったり。それでも気を取りなおして再び学校へ。

かき氷で生き返りつつ、校庭ステージでのクドカンとTBSの磯山プロデューサーのトークショー拝聴。この二人が名作の裏話を語るのは書籍などで何度か読んだことがあるけれど、実際に目の前で話を聞くのはまた貴重な感じでうれしい。

校舎内へ入るのに、20分くらい並んだかしら。クドカンのお化け屋敷(あの娘おばけがダンクシュートを決めたらどんな顔するだろう屋敷、略しておばけ屋敷)は6時間待ちという、おばけよりも恐ろしい情報。純喫茶マンハッタンに入るのに、さらに少しだけ並んだのち休憩。「ナポリタンはじめました」の貼り紙ももちろんありました。無口なマスターはウエハースを買いに行ったためか不在。

面白そうな催し物はあらかじめ前売り券の入手が必要だったのだけど、入場券が取れただけで安心して気を抜いていた我々は、荒川良々の落語も猫背椿のバーにも入れなかったのでした。宮崎吐夢のカルチャースクールも、心の琴線に触れる素敵な講座名が目白押し(例:「宮崎吐夢の女装入門」「宮崎吐夢大江千里を歌う」)で後悔。歴代公演の衣装展はとても興味深かった。『ニンゲン御破産』での中村勘三郎の衣装が見られたのが嬉しかったデス。あと、グループ魂の衣装で「せからし課」と書かれたTシャツに九州っ子爆笑。「せからしか」て、懐かしか!

リアルに学園祭っぽい雰囲気がホント楽しくて、すっかり学生気分に戻ったのだけど、やはり体力だけは如実に衰えていることを実感。とにかく暑さにヤラれて、阿部サダヲチームと三宅さんチームに分かれたドッジボール大会を応援したところで力尽き、学校を後にしました。そういえば今日は、なぜか行く先々で古田新太氏に遭遇。

最寄り駅の多摩センターには初めて行きました。いろんなお店が立ち並ぶ向こうに、とてもファンシーな建物があって、「ラヴホテル?パチンコ屋さん?」と言い合っていたのですが、近くで見たら「サ○○オ・ピュー○ラ○ド」って書いてあった。すみませんでしたキティさん。