ぎっくり腰になったった。ここ1年ほど腰痛が影をひそめていたのですっかり油断していました。ずるずると床を滑る→ハイハイ→つかまり立ち→よちよち歩き→二足歩行(そしてすぐに激痛)という、人間の成長の喜びを今日一日で経験できたヨ。

こういう時に限って料理の神が降りていて、日曜は塩豚とキャベツのローストを作るんだ!と数日前からワクワク仕込んでいた塩豚をどうしても食べたくて、何度も悲鳴を上げながらよろよろと調理。腰痛時のル・クルーゼ(激重)は、間違いなく凶器だよ。一緒に飲もうと思っていたワインはさすがにやめておいたけど、泣きながら作った甲斐あって美味でした。

これが日曜日でよかった。腰に激痛電流が走る動作が少しずつ減ってきたので、明日はなんとか仕事に行かれそう。仕事も遊びもここのところフルスロットルで突っ走っていたツケが腰に来た模様。無理はできないお年頃だとほんとにほんとに実感。スタスタ歩いたり、床に落ちているものを拾ったり、靴下を履いたりすることが気軽にできるということのありがたさを、しみじみと感じた一日でした。