百年恋歌

1966年、1911年、2005年を生きる3組の恋人たちを、スー・チー張震が演じる物語。チー坊(スー・チー)三変化がとても魅力的。特に1911年の芸妓役での、しっとりとした身のこなしが美しかった。

候考賢の映画を見たのは久しぶりだったけど、彼の作品特有の、ゆったりたゆたうようなリズムを楽しむには、わたしはやっぱりまだまだせっかちで不向きだなあ、と再確認してしまいました。なので、若干スピード感がある2005年の話が一番目が冴えていたのだけど、あの灰色の切羽詰った恋物語を見終わって映画が終了したころに、1966年編のもどかしい初々しい恋が、急に懐かしく愛しく思えました。この感覚が、候考賢作品の味わいなのかな。