香港

marik2006-11-13

ショックショックショック!セントラルのスターフェリー乗り場が先週でクローズされ、移転(IFC寄りに移動したのかな?)したのですね。知らなかった!そんなこととは露知らず、先月行ったときも「じゃ、また来るね〜」って気分で気軽に別れを告げたあの埠頭を、もう利用できないなんて。さみしい。時が止まったようなレトロな気配や船のエンジン臭が染み付いた匂いがほんのりノスタルジックで、とても好きな場所でした。日曜日に九龍側からのんびりフェリーに揺られてきて、下船したのち地下道に入ると、休日のアマさん達が集って語らうタガログ語が地下道にこだます音に、ああ、また香港で日曜日を過ごしているよ、と感じるのが好きだったんだ。
せめて尖沙咀の乗り場は、いつまでもあのままであってほしい。そしてスターフェリーそのものと、セーラー服のおじちゃん達(って、字面だけ見るとヤバいね)も、いつまでもあの場所に存在していてくれますように。