朝、目が覚めた瞬間、今日はどのホテルにいるんだっけ?と、しばしぼんやりしてしまった。不思議な感覚。ぼんやりついでに財布を忘れたまま会社へ。19日ぶりの出社に、自分のPCのログインパスワードを思い出せずさらにぼんやり。旅行中は気を張っているせいか影をひそめていた腰痛が、本日より華麗に、よりパワーアップして復活。それでも清清しい気持ちに満ち満ちています。このリフレッシュ感が、あと一週間くらい維持されるとよいな。

晦日の桜庭の試合、ただ敗戦の報だけを聞いてがっかりしていたのだけど、帰ってきてmixiのコミュを見たり試合映像を見て愕然としていました。中断を要請しても聞き入れられず、「何かがおかしい」と疑念を抱きながら、ただ打撃の連発を受けるしかなかった桜庭の胸中を思うと、途方もない悔しさが沸き起こるよ。とりあえずあの試合は無かったことになったのだね。ジェイ似の菊田選手のブログで、この件についての、経験者の視点による冷静かつ真摯な文章を読んで、非常にグッと来ました。