2007年の初鼻血が出た

marik2007-01-23

yom yomなんて素敵な冊子が出ていることに先週まで気づかなかった。好きな作家や、読んだことがないけれど気になっていた作家の文章が贅沢にちりばめられているうえ、翻訳畑の人たちも参戦しているのがとてもうれしい。表紙も裏表紙もかわいらしすぎる。

先月本屋さんに行く余裕がまったく無かった反動で、ブックファースト渋谷店依存症になっている。むしろあの店舗に住みたい。連日足しげく通っては積読の山が高くなっていくのであった。今日は従姉妹の子どもに贈る絵本を探しに久々に5階へ。わたしが子どもの頃に読んでいた絵本の多くが、いまだに沢山平積みされて売られているのがすごい。ロングセラーにもほどがある。幼児むけの本は、どれもこれも表紙を見ているだけでいとおしい。そして、そういう本の翻訳ほど、とってもとっても難しいのだよなあ。