第二十六回香港電影金像奬

あわわわわーー!今年の金像奬は、去年にも増してジェイ・チョウさん祭りになっている!「満城盡帯黄金甲」での助演男優賞、主題歌賞及び「霍元甲」での主題歌賞。さりげなくAliveも「四大天王」で主題歌賞にノミネートされていて微笑ましい。あのさわやかソング、耳に残るよね。

もー、一つ一つ見ていたらキリがないくらい、ノミネートを見ているだけで楽しいんだけど、主演男優賞の豪華すぎる顔ぶれがたまらない。
最佳男主角:郭富城(父子)/劉青雲(我要成名)/梁朝偉(傷城)/周潤發(満城盡帯黄金甲)/李連杰霍元甲

この中ではラウ・チンワンの映画しか見ていない(追記:わたしったらウソつき!霍元甲も見ていたのだった。しかも泣いたしな)けど、あの映画での存在感は本当に素晴らしかったし、実際に彼が獲ったら、劇中の設定と相まってすごく感動しそう。「黒社會以和為貴」の古天楽が主演にノミネートされていないのは残念。この顔ぶれだと激戦だよね。助演でヤムヤムと張家輝がノミネートされていますね。