ミステリアス木の実(NOTナナ)

marik2007-03-19


父が最近一緒に仕事をしたギリシア人からもらったというナゾの木の実の塩漬けを、先日実家からもらって帰ってきました。大きさと形は、どう見てもオリーブ。しかしながら「オリーブに似ているけど違う物なんだ、とギリシア人は言っていた」と言い張る父。でも、食べてみてもやっぱりオリーブっぽい。ちょっと、オリーブよりも歯ざわりがほにゃほにゃしている(わかるかなー。わかって!)ような気がしなくもないけれど。塩っけ&ほんのりクセのある風味が美味で、キンと冷えたシャブリとともにいただくと口福。でも名前が分からないので、もう二度とめぐり合えないかもしれない。一体全体キミは何の実なのだ?