誰でもピカソ」が北野武スペシャルで、彼を愛する優れた人たちや、たけしチルドレンがが続々と出てくるのが、ものっすごく豪華だった。昨日ちょうど「たけしチルドレン」という単語が会話に出てきたところだったので、タイムリー。桜庭がタケちゃんマンの格好で出てきたのと、勘三郎さんが勝新がたけしに「座頭市」を作ってほしいと言った現場にいた話と、たけしの詩に曲をつけて歌うザ・ブームのミヤの図(ギターは高野寛。わお)が、わたしにとっては狂おしいほどにゴージャスだった。色んなひとが出てきて北野武への思いのたけなどを語るのを、いたたまれなさそうな表情で聞く含羞に満ちた武の姿もよかった。還暦だなんて驚き。

ミヤのお姿を久しぶりに拝見したらなんだかワイルドになってらして、よりラウ・チンワンっぽくなっていた。昔「つきせぬ想い」で初めてチンワンを見たとき、ミヤに似た俳優が香港におる!と色めきたった記憶があります。