marik2007-04-23

あさって出国(行き先は、いつものところ)なのに、今日ようやく新しいパスポートの引き取り。ちょっと焦った。
パスポート更新の時期が来るたびに、「ここ数年の間に結婚して苗字が変わるかもしれない。ヘタに10年の旅券を取ってしまい長きに渡って旧姓のパスポートを使い続けるのは面倒だし、新鮮な気持ちになれないに違いない」という思いが頭をよぎり、毎回ついつい5年のパスポートを取得してしまうわたし。そして、今、5年前にそう考えていたワタクシに、声を大にして言ってやりたい。
パスポート、10年で取っても全っ然問題ないから!苗字変わってないから!杞憂☆杞憂!

しかし懲りずに今回も5年で取得。耳を澄ますと、5年後の自分がまったく同じ台詞を叫んでいる声が・・・聞こえ・・・聞こえないきこえないあばばばばばー(耳をふさぎながら)。

この前「ホリデイ」を観たとき、映画の中でキャメロンが持っていたパスポート&航空券を入れたシックな革のケースに一目ぼれ。似たようなものを探し回っていたところ、またちょっと全然違うのだけれど、かーなり好みのものを発見。イタリアの職人が作った、愛らしい桃色のパスポートケース。手に持つと上質な革が肌に心地よく吸いつき、なんだか大人になったきぶんだよ!空港ではいつも、パスポートはジーンズのポケットに無造作に突っ込んで、航空券はバッグの中にぐしゃりと押し込んでうろうろしていたけれど、これからは優雅な旅人を目指すよ。

旧パスポート(2002-2007)旅の記録:香港(7回)、アメリカ(2回)、グアム(2回)、サイパン(2回)、ペルー、ハワイ、台湾、ベトナムシンガポール、マレーシア、EUポルトガル、フランス、ベルギー、オランダ)。結構遊んだなあ。