第18届金曲奨

また楽楽チャイナにやられたー。昨夜の台湾金曲奨を録画していたら、最優秀男性歌手賞の発表直前で番組が終わっていたよ・・・私が何か間違えたのかな?オープニングで、阿妹や張震嶽や黄立行の過去のVTRを流すいやがらせがおもしろかった。爽やかなアイドル時代の映像を流されても動じない張震嶽やスタンリーは漢だね。あと、客席でおもむろに歌いだした曹格の歌声にシビれた!
ジェイ・チョウさんは「霍元甲」でシングルプロデューサー賞(と言うのかしら)を受賞。恭喜!代理でステージに上がった方文山が、客席でジョリンの隣に座っていることになんとなくホッとした。
ジェイ氏作曲のカレン・モクの「天下大同」でMV監督賞をスティーブン・フォンが獲る、というのもなんか豪華だった。最優秀楽曲賞がデビタオさんとジョリンの「今天你要嫁給我」だったのもうれしい。あの歌はスタンダードになりうる大衆性と温かみを持っていると思う。